備 前 楯 山 【 1,272m 】


備前楯山の山頂から見た男体山(正面奥) 山頂付近に咲くアカヤシオツツジ
山頂付近に咲くアカヤシオツツジ 山頂付近に咲くアカヤシオツツジ
    丹勢山を下山した後に足尾温泉で汗を流してからTさんと解散する
    というのが当初の計画であったのだが、温泉の近くに備前楯山があ

    るので計画を変更して備前楯山のアカヤシオツツジを見てから温泉に
    入り、解散するということに変更した。同行のTさんは一週間ほど前にも

    この備前楯山に登っているので、二週連続して備前楯山に登ることに
    なった。Tさんが登った先週はアカヤシオツツジはまだ、あまり咲いて
        
    いなかったとのこと。さて今回はアカヤシオツツジの咲き具合はいかに
・・・・・

【 山行データ 】

山   名  備 前 楯 山 【 1,272m 】
山   域  栃木県足尾町
山の特徴  好展望の山頂とアカヤシオツツジ咲く山
登山年月日  2014年05月04日(日)/2013年04月25日(木)
 2005年04月30日(土)/2002年11月03日(日)
天   候  曇 り ( 2014年05月04日 )
行   程  舟石峠 〜 山 頂 ( 往 復 )
歩行時間  登山口から山頂まで約50分
交   通  車利用 : 
      R122 〜 R293 〜 足尾温泉
      〜 舟石峠
地 形 図  足 尾・中禅寺湖 1 : 25,000
(1)
舟石峠(正面奥)の駐車場に車を
置いて手前に向かって登ってくる
のはTさんです。
(2)
舟石峠の駐車場を下に見ながら
山頂を目指します。
右奥に男体山が見えています。
(3)
今日は丹勢山に登った午前中は天気が
良くて青空でしたが、午後からは曇り空
になってしまったようです。
(4)
途中で下山してきた二人の美しい山ガール
さんにしきりに話しかける同行のタオル頭の
Tさんです。山頂のこともすっかり忘れて、
あまりにも長話なので、お先に行きます
よ〜っ!と言うとあわてて登ってきました。
二人の山ガールさんもTさんとまだ話しを
したいようなそぶり。ごめんね〜!
(5)
このあたりにはミツバツツジが
きれいに咲き始めています。
(6)
備前楯山の山頂目指します。
(7)
備前楯山の山頂が正面奥に
見えてきました。
(8)
あれ?正面から下山してくるのは
どこかで見たようなご夫婦ですよ・・・・
前を歩いているご主人もやはりこちらを
どこかで見たような・・・としきりに
見ながら近づいてきました。
(9)
やはりそうです。なんとなんと東京の多摩市に
在住のNご夫妻ではありませんか!ここで
再会するとは。びっくりです。実はこのNご夫妻
とは7年前の2007年4月29日〜30日に
群馬県の笠丸山、天狗岩、四っ又山、鹿岳で
アカヤシオツツジを追いかけている際に知り
合いになり、現在もメル友さんです。
(10)
このご夫妻には今でも綺麗な花や山の写真を
メールで送信して頂いて大変お世話になって
います。今でもご夫妻はこの時季アカヤシオ
ツツジを追いかけて、今日も午前中に薬師岳へ
アカヤシオツツジを見に登ってきたそうです。
話しはつきないのですが、時間があまりなくて
立ち話でお別れすることになりました。
(11)
いろいろな山で知り合った方とは、その後、
山の情報交換を通して、親しい山の友に
なれますね〜。実は昨日、今日と同行して
いる茨城県水戸市のTさんも日光の山で知り
合いになり、その後何回か合流登山を
している山友さんです。
(12)
さて、同行のTさんと登山道に咲く
アカヤシオツツジの写真を撮りながら
山頂へ向かうことにします。
(13)
まだ蕾も見られますが
きれいに咲いています。
(14)
こちらの出発が遅いこともあり、もう下山する
登山者が多く見られます。
(15)
備前楯山の山頂が見えてきました。
(16)
この付近では綺麗に咲いています。
(17)
山頂に到着しました。
(18)
男体山を背に山頂で2人で記念撮影です。
(19)
アカヤシオツツジと展望を楽しむ
タオル頭のTさんです。
(20)
山頂の西斜面に伸びる稜線には
アカヤシオツツジが多く咲いています。
登山道はありませんが踏み跡がある
ので少し下りてみます。
(21)
稜線の下の方は群生しているので
ここで写真を撮りながら休憩です。
(22)
山頂周辺で写真を撮ったところで
そろそろ下山開始です。
(23)
舟石峠付近に戻ってきました。
(24)
ミツバツツジが綺麗に咲いているその
先に備前楯山の山頂が見えます。
(25)
ミツバツツジもアカヤシオツツジに似てとても
綺麗ですね。それでは足尾温泉で汗を流してから
解散することにします。同行のTさん二日間
お疲れ様でした。また、東京多摩市に在住の
Nご夫妻とはこんどはゆっくりと合流登山を
したいですね。その節はよろしくお願いします。
(了)
click here → 【 ア カ ヤ シ オ ツ ツ ジ の 咲 く 山 編 】

Back

inserted by FC2 system