夕 日 岳 【 1,526m 】

夕日岳の山頂で休憩する登山者 登山道から男体山を見る
夕日岳の登山道に咲くアカヤシオ 夕日岳の登山道に咲くアカヤシオ
夕日岳の登山道から三つ目(左奥)と男体山(右奥)を見る
夕日岳(右奥)への登山道の展望の良い露岩から日光白根山(左奥)と男体山 
       標高が1,420mの薬師岳で見ごろのアカヤシオツツジを
       楽しむことができたので、標高が1,526mの夕日岳でも見

       頃になっているものと確信して夕日岳へ向かった。登山道
       の途中から見える夕日岳の山頂付近では山肌がピンク色

       に染まって開花がかなり進んでいるのが見えた。三ッ目付
       近でもかなり綺麗に開花しているので三ッ目から夕日岳ま

       での登山道を写真を撮りながらゆっくりと楽しみながら進む
       ことにした。どうやら今回もいつものヤマ勘が当たったようだ

【 山行データ 】

山   名  夕 日 岳 【 1,526m 】
山   域  栃木県日光南部 ・ 鹿沼市
山の特徴  アカヤシオツツジ咲く展望の良い山
登山年月日  2019年05月11日(土)/2011年05月14日(土)
 2008年05月04日(日)/2005年05月05日(木)
天   候  曇り時々晴れ(2019年05月11日)
行   程  薬師岳から三ッ目経由夕日岳
歩行時間  薬師岳から夕日岳まで約1時間30分
交   通  車利用 : 
     東北自動車道 〜 日光宇都宮道路 〜
     清滝 〜 R122 〜 細尾峠
地 形 図  日光市 : 1 : 25,000
(1)
細尾峠から薬師岳を経由して
三ッ目に到着しました。そして
三ッ目から本日の最終目的地
の夕日岳へ向かいます。
(2)
正面奥に見える夕日岳へ
向かう。山友Aさん。
(3)
登山道にアカヤシオツツジが
見えてきました。
きれいですよ。
(4)
夕日岳のアカヤシオツツジは
見頃を迎えています。アカヤシオ
ツツジは標高約1,400m〜
1,500mの山に上がってきて
いるようです。ヤマ勘が当たった!

(5)
ゆっくりと写真を撮りながら
夕日岳へ向かうことにします。
(6)
アカヤシオツツジを撮り
ながら進むと夕日岳の
山頂が近くなりました。
(7)
夕日岳の山頂に到着する
と山頂には多くの登山者
が休憩して日光連山を眺
めながらお弁当を食べて
います。
(8)
山頂で記念撮影です。
今回もお世話になった山友の
Aさんを日光白根山と男体山
をバックに記念撮影です。
(9)
そして自分も記念撮影を
お願いしました。
(10)
山頂でお弁当を食べながらアカ
ヤシオツツジを観賞し、その後は
周辺で写真撮影です。
(11)
お弁当、写真撮影を終えて
そろそろ下山ですがその前
にもう一度山頂から日光
連山を撮影です。
(12)
下山開始する山友Aさんです。

綺麗に咲くアカヤシオツツジを
楽しみながら戻ります。
(13)
下山する途中でこれから
夕日岳の山頂へ向かう団体
さんとすれ違いました。
この
団体さんは女性軍団?で
十数名のうち約9割が
女性です。
(14)
男体山を眺めながら下山する
山友Aさん。満開のアカヤシオ
ツツジを楽しむことができ、
二人して大満足の山行でした。

(了)
click here → 【 アカヤシオツツジの咲く山編へ 】


Back

inserted by FC2 system